婚活に疑問、不安ばかりです 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします


10/4に成婚カップルにお越しただきましたので
婚活中の感想などを伺いブログに掲載させていただいております。
併せてご覧いただけましたら嬉しいです。
婚活に疑問、不安ばかりですのご意見を婚活スタート前の方からいただきましたので
回答させていただきます。

その方自身はアラサーで婚活経験のない方で
「あまり強い拘りが思いつかず、相手にばかり求めるような考えは毛頭ありません」のメッセージもございました。

①強い拘りがないのは良いこと
婚活市場で拘りが少ない方は少なく
沢山の拘りやどうしても譲れない拘り=条件を頑なに押し通ししている方もおります。
そのような方は当然婚活が長引きます。
それは拘りが強い方はお相手探しも困難な上に、
例えお見合い出来ても自分の拘りゆえ思い込みが強いためお相手からは一方的に感じられたり
窮屈さから交際終了となりやすい。

逆に拘りがもてないはむしろ
私どもからすれば歓迎すべきことで素晴らしいと考えます。
それだけ許容範囲が広いので
ご自分ではお相手選びでも沢山の中からいいなの方を選ぶことが出来
相手に取っても拘りを持たない方は
楽にいられるから居心地が良いので選ばれ易い方なのです。
双方に良いのです!!
拘りがないのは歓迎すべきことなので疑問に感じなくて大丈夫です。

②それでも最低限拘って欲しいこと
それは相手の条件についてです。
婚活は恋愛とは違い最初から条件ありきだから。
条件がないと選べないから。
恋愛は脳が「マヒ」した状態なので
極端ですが初婚なのに40歳も上の方や再々婚で子持ちの男性でも結婚してしまう、
不倫でもしてしまう極端な選択をしまってもそのまま突っ走ることが可能です。

しかし婚活は条件ありきでお相手探しをする時に膨大な数の中では探すのが大変になるため
「年齢」「住んでいる地域」「職業を持っている」など
自分で決めた最低限の条件は3つ位挙げて探して欲しいのです。
大概の婚活者は条件が多いのでシボって貰っているのが現状です。
そういう中で拘りがない方は貴重な方ですね。

③イチバン拘って欲しいこと
結婚カウンセラーとして結婚生活35年の私としての意見です。
お人柄には拘って欲しいです。
どういうお人柄に拘るかはあなた自身が決めて欲しいのです
ご相談者からの
「成婚まで、そして成婚後も大きなすれ違いなく過ごすために必要なものは何でしょうか?」に
通じております。

大きなすれ違いをしないために
普段から風通しをよくすることです。
文章で書くのは簡単ですが
それを実行するためにはちょっと意識しなくてはいけないことがあります。

「相手を気にかけることです」
長い結婚生活になると、おざなりになってしまい相手任せ
お互い自分から相手を気遣うことをしなくなり
小さな喧嘩を繰り返しやがてには
大きな溝を作り離婚している方の何と多いことでしょう。
普段から何でも話し合うスタンスは大事だと思いますし、
婚活中や結婚後も暫くは出来ると思いますが
その先は意識して「相手を気にかける」ことでしょう!!
これをしていけば長持ちなさると思いますし
60年連れ添った実両親も拝見しても相手のことを気にしていたかなと思ってます。

まとめとして
子供もとうに自立した私どもは意識しなくても相手のことが気になり
お互いのちょっとした体調の変化が特に気にかかるようになってきました。
婚活して成婚し結婚して
10年後20年後30年後40年後と
その時々で家族の形態も変化して
結婚した時に決めたことが出来なくなる事もあるのが結婚なのです。
結婚した時と周りの状況も変化ないはあり得ないことなのです。
だから相談者様のように拘りがない方や
相手にばかり求めることをしない方は結婚に向いてます。

相手も受け入れ易く、ご自身の環境変化にも柔軟だからです。
人は年を重ねて生き続けますが
一人でなく夫婦二人でここまで年を重ねていけたのは有難いと思ってます。
私どもの結婚する頃と違い婚活なさっている方は賢いし
しっかりしていると感じることも多々ございます。
私どものように若かりし頃我がままで我中心でも結婚後は
徐々に妻の自覚・子供の母親の自覚なども芽生え
大人の女性としての自覚も少しは育っていったのも
結婚したからですね。
タイミングに乗り、少しの努力をすればパートナーに恵まれるのです。
どうぞ来たご縁に気づいてご相談者様の婚活スタートを願いたいと思います。

結婚はしなければ見えない景色もあります!!
二人で共有の年数を生きるって素晴らしいし
一人では勿体ないと思います。

皆さん不安ある中で婚活スタートなさっております、
成婚退会の感想の文には
「本当に結婚できるか不安?」が多く寄せられています。
不安があるからこそ動いてご自分を納得させることはが大事なのではないでしょうか?
貴重なご質問もありがとうございました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ